たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

月曜断食 1週間目 つらいっ!

こんにちは😇タルタルです。

 

月曜断食とは簡単に説明すると。

 月曜日は、朝昼晩と不食として水だけで過ごし

 火曜日から金曜日は、良食日として朝は果物とヨーグルト、昼は好きなおかず

 のみ、夜は野菜料理(アルコールok)

 土曜日・日曜日は、好きなものを食べてもよい 

というダイエットです。

 

 

タルタルも月曜断食を始めましたのでちょっとご参考までどうぞ

但し、食事の量は拳二つ分くらいとありますが、おそらく私は食べ過ぎています(拳がでかいということもある。)また、夜にタンパク質である納豆を食べたりと完璧な食事内容ではございませんので、悪しからず。

 

 

月曜断食 1週間目 つらい!

  • 1日目

   身  長 162 ㎝

   体       重 61,5㎏

   体  脂  肪 34,7

   内臓脂肪 6,5

 

とにかくお腹が空く。空くたびに白湯を飲んでいました。お昼頃までお腹がキュルキュルと鳴る鳴る。「飯くれ〜、飯忘れてるぞ〜。」と腹の底から叫んできます。

 午後になるとお腹が空いて、頭がぼーっとしてきました。

頭痛まではいかないけれど、頭の中に靄がかかったような感じ。だるい。動きがスローになってくる。本の中では好転反応が出るとのことだったので、その一種なのかも。

 子どもが食べている夕食のチキンカツを一緒に食べたいっ!

 

しかし、夜、1日を振り返ってみるといかに自分が糖に支配されていたのかも同時に分かってくる。それをリセットするために好転反応は出るのかも。

 

  • 2日目

   身  長 162㎝

   体       重 60,8㎏

   体  脂  肪 32,5

   内臓脂肪 6,0

 

   朝食 りんご半分 ヨーグルト

   昼食 キャベツとキムチサラダ、チキンカツ

   夕食 カボチャスープ、サラダ 納豆

 

 朝、すごく喉が渇いていた。すごいぼーっとして体に力が入らない。いつもならへっちゃらな蜂蜜の大きいボトルを押して出すのに時間がかかる。

子どもが矢継ぎ早に話してくるけれど、頭が追いつかない。

だるいのでなるべく横になる。

そして朝食の美味しいこと!昼食は念願のチキンカツ。美味しかったけど、やはり今までいかに食べ過ぎていたかも思い知る。夕食前はまたすごくお腹が鳴る。 

 

  • 3日目

    身  長 162 ㎝

    体       重 61,6㎏

    体  脂  肪 32,3

    内臓脂肪 6,0 朝食 

   朝食 バナナ ヨーグルト

   昼食 卵焼き アジの干物一尾 サラダ スープ

   夜食 サラダ 味噌汁 納豆

 

f:id:zenkoushousin:20190312123901j:plain


 朝、すっきり起きられる。足のむくみが取れたのか軽く感じられる。

 体重は昨日とほぼ変わらないが、体脂肪、内臓脂肪が下がってきた。

 空腹感はあるがお腹が鳴らなくなってきた。

 

  • 4日目

    身  長 162 ㎝

    体       重 61,5㎏

         体  脂  肪 34,7

         内臓脂肪 6,5

         朝食 りんご半分 ヨーグルト

    昼食 フライドチキン 揚げ出し豆腐 卵焼き

    夕食     サラダ お味噌汁

 

 寝起きすっきり感が素晴らしい。

 お昼は揚げ物が食べたくて食べたくて〜食べ過ぎた!

  • 5日目

    身  長 162 ㎝

    体       重 60,2㎏

         体  脂  肪 31,3

         内臓脂肪 6,0

         朝食 りんご半分 ヨーグルト

    昼食 チキンオニオン風味 卵焼き サラダ コーヒー

    夕食     サラダ お味噌汁

 

 やはり朝の目覚めが良い。

 お昼はタンパク質のものが欲しくなる。

 食後のコーヒーの味がすごく深く感じる。舌が敏感になってきている。

 体重はさほど減らないがお腹周りがすっきりした感あり。

 月曜断食を始めてから便秘だったので排便があって嬉しい。

 

  • 6日目

    身  長 162 ㎝

    体       重 59,8㎏

         体  脂  肪 30,7

         内臓脂肪 5,5

         朝食 りんご半分 ヨーグルト ナッツ類

   おやつ フライドポテト

   昼食 外食 ラーメン

   夕食 白飯 キムチサラダ 豚肉の炒め物 かぼちゃスープ

 

 昨夜あまり眠れなかったのに頭は冴えている。

 子どもとイベントへお出かけしたので、おやつも食べる。

 麺類がとても食べたかったのでラーメンを食べるが、味がすごく濃く感じるし、量も 多く感じて食べ過ぎた感がある。

  • 7日目

    身  長 162 ㎝

    体       重 59,9㎏

         体  脂  肪 31,1

         内臓脂肪 5,5

         朝食 ピーナッツパン りんご ヨーグルト

    昼食 辛ラーメン 豚肉の炒め物(昨晩の残りを少し)白飯 みかん

   おやつ ジャイアントコーン あられ コーヒー

   夕食     白飯 キムチ納豆 サラダ 味噌汁 レンコンおからハンバーグ

 

 朝、足が少しむくんでいるような感覚があった。

 朝食後はお腹が重く体がだるい。昨日からよく食べているから体がその処理に追い ついていない感じ。

 平日があっさりしているからか刺激のある辛いものが食べたくなる。

 しかし、食べ過ぎた。


1週間まとめ

 とにかく初日の断食と翌日の好転反応による体のだるさは辛かった。

 また、一時的に便秘になるのも辛かった。水(私は白湯を飲んでいました)を1日に1,5 〜2ℓ飲むのにです。

 しかし、徐々に体の中が変わっていくようなそんな感触はあります。味に敏感になるし、いかに普段食べ過ぎているかを考えさせられる日々でした。

 ただ、子どもが残したものを食べられないのが勿体無いと思って罪悪感が出たり、子どもの分だけおかずを作るのがちょっとめんどくさかったりなどはありました。

 

ただいま継続中なので、またお楽しみに。

Life Is Good !