たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

女神顔の女(ひと) 天海祐希さん

おはようございます☺️タルタルです。

 

女神顔の女(ひと) 天海祐希さん

 

TVをつけて天海さんが映ると私はあ「あ〜なんて美しい女(ひと)なんだろう。女神だよな」と昔から思います。特に宝塚ファンでもありません。でも天海さんから漂う美しくて凛々しくて独特の存在感が漂うお姿は私にとって女神像に直結するんです。

恐らくサバサバしているであろう性格がその姿に反映されているからなのでしょうか。同性からも好かれる美しさですよね。

 

私の中の女神顔は、天海さんの他に八千草薫さん、キーラ・ナイトレイさんやレイチェル・ワイズさん。大人になってからのナタリー・ポートマンさんなどがいます。

うーん、こうしてみるとなんとなく自立した女性像が好きなのかな?

こんな風に自立した女性になりたいという自分の願望があるように思えてきましたね。

 

好きな芸能人、特に同性の芸能人なんかはなりたい自分みたいなものを重ねて見ているのかもしれませんね。

 

自立した女性といえば田嶋陽子先生がいらっしゃいますが、女性でも田嶋先生を苦手だと感じる方は多いのではないかと思います。大変失礼なのですが、あんな風にはなりたくないとか。私は思ったことあります。でも、多分第三者から見た私は田嶋先生よりだと思うんです。その印象は「堅そう」ではないかなと(田嶋先生すみません。)。特に女性の権利を声高に主張はしていませんが、田嶋先生の仰ることは結構納得できます。でも、田嶋先生のように正面切っていうこともしなければ、一歩引いて女性という立場を上手に使って言うこともできません。田嶋先生が仰りたいことはよく分かるけど、なんだか損している気がするんですよね。頭が良すぎて頑なすぎるといいますか…。でも、恐らくこの頑なさこそが自分との共通点なのかもと。

 

例えば上記の女神たちが田嶋先生と同じことを言ってもあまり反感を買わないと思うのです。それは多分容姿だけの問題じゃないと思うんですよね。やっぱり何か人に影響を与えられる独特の存在感があるからなのではないかと思うんです。自分の芯があるけれど他人を許容する大らかさも併せ持っているといいますか。

そうか、私は芯はしっかり持っているけれど柔和な人柄というのに憧れるんですね。

(上記女神たちも田嶋先生も私の勝手な印象あるいは偏見で書いていますので悪しからず。)

なるほど、そういうことだったのかと書いていて自己分析しちゃいました。

自分を憧れに投影しやすいということではAKB 48がまさにそうですね。ハードルも高くなくあんな風になりたいと思えるアイドル。なるほどなあ。上手いものだ。

 

とまあ、いつものことですが、TVなんかを見ていてふと思ったりするのです。

あなたの好きな芸能人は誰ですか?それはあなたの何を投影していますか?

暇なときに考えてみるのもいいかもしれませんよ。

 

Life Is Good !