たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

母は「ははは」と笑うのさ

こんにちは😏タルタルです。

母は「ははは」と笑うのさ

お久しぶりです。GW開けから息子のいやいやがひどくて私の体力・気力もかなりダウン↓。なかなかブログも書けませんでした。

いやいやモード発動中ですが、子供はたくましいです。本当に。園では頑張っていますし、食べられなかったものを食べようと挑戦してくれます。一生懸命チョウチョを追いかけて触ろうとして、また追いかけて。転んでもケロッと起き上がります。いただいたお饅頭を半分こして私にくれます。

そんな子供の姿を見ていると自分も頑張ろうって力をもらえます。なので、ちょっと体力・気力がダウンしたら「ははははっ」って笑ってみます。から笑いでも人間の脳はそれを楽しいと錯覚するそうなので笑わなきゃ損なんですよね!

母ちゃんが笑っていれば子供も笑います。子供が笑えば母ちゃんも笑います。そんないいループを作って行けるよう今日も「ははははっ」と笑ってます。

 

私の尊敬するご近所の先輩マダム達はこの達人ばかり。辛くったって悲しくったって「笑う」。子供の前では「おひさまのように笑う」とよく教えてもらったものです。

「私も苦労したのよ~」という方は多いと思います。もちろん本当にご苦労されたのだと思います。でも、それをカラッと笑いながら話してくれるんですよね。「勉強になったわ」くらいに。でも、ジメッと話される方は自分の苦労話を聞いてほしいだけで何らそこから気づきを得ていないんですよね。私も前者になれるようにがんばりたいですね。もちろん子供のことはなんら苦労ではないんですが、人生いろいろありますから。

そうそう笑はな損損。笑ったら免疫力もアップするから一石二鳥!

よっしゃ、今日も笑って行こう!

 

Life Is Good!