たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せん妄(父親の介護)

せん妄 父親の介護

ローランドがおもしろい!瀬女(せな)社長がすごい!

ローランド 瀬女社長 ホスト 面白い

暖かいけど大丈夫?

地球温暖化 2月なのに暖かいけど大丈夫?

子どものなんで?どうして?はいつまで続くのか

子ども なんで? どうして?

歯と健康

おはようございます。 タルタルです。 毎日の子どもの仕上げ磨きに命をかけるタルタルです。 それはなぜか。ひとえに自分の歯が悪いからです。 自分のようになって欲しくない。歯が悪いと身体にも不調を及ばすこともありますから、虫歯だけの問題ではなくな…

3歳児のやる気スイッチ

やる気スイッチ入りっぱなし! 3歳になる息子。 ピタゴラスイッチが大好きで、TV観るならピタゴラスイッチ。遊ぶならピタゴラ装置を作ります。 しかし、これがなかなか難しい。 TVのようには上手くいきません。 それで「お母さんも作って」や「長い(ピタゴ…

春のにおい

こんにちは。 タルタルです。 昨日は雨だったんですが、朝外に出ると春のにおいがしました! 春のにおいって・・・比喩じゃなくて、本当に(私の中での)春の匂いなんです。 なんと説明していいのかわかりませんが、空気や風に乗って土?の匂いなのかなぁ。 …

癌ってなんなんだろう

こんにちは。 タルタルです。 堀ちえみさんが舌癌ステージ4を公表されましたね。」 ニュースを見てびっくりです。 私の世代は、TVドラマ「スチュワーデス物語」ガチ世代なのでとても身近なアイドルさんでした。 ご結婚されてからは、関西や地方の情報番組な…

よしお兄さんとりさお姉さんが卒業

おはようございます。 タルタルです。 もうご存知の方も多いはずおかあさんといっしょ!の体操のお兄さんことよしお兄さんとパントのりさお姉さんがこの春卒業されますね。 いや〜寂しいけれど、14年間お疲れ様でした。 うちの子は3歳でおかあさんといっしょ…

親の介護(実親の場合)

親の介護

ナイスファイト

おはようございます。タルタルです。 自分でこのブログを立ち上げるにあたって何かとアナログ人間で生きてきました私はとにかく壁にぶち当たるぶち当たる。 でも、これも全て必要なことなのだと一つずつ一つずつ亀の足で作業をしています。 そしてやっとこさ…

昭和感がぬけない? 高齢出産あるある

昭和感がぬけきらぬまま、 平成が去っていこうとする今日この頃。 子どもの服やらグッズを揃えようと お店へ行ったりネットショッピングしたりするけれど・・・ よ、横文字がよく分からないっ!! スタイ(ヨダレかけ)は言うまでもありません。 これ最初の…

体質って変わった? 高齢出産あるある

【体質変化】【乾燥肌】 【スキンケア】【高齢出産】

子どもの頭の大きさ 気になるよね 

子どもの頭の大きさ、顔の大きさ 気になりませんか? 人は見た目じゃないし(お、おぅ)、 頭が大きいと脳みそいっぱい詰まってて賢いのよぉ〜(それ完全に嘘ですから)とか。 そんなの分かってても気になるんだよぉ! だって帽子を買っても買ってもすぐに入…

高齢出産ママのあるある? 保育園ネタ

私が高齢出産ママとして子どもを保育園へ預けた時、 こ、これは・・・!!! と、驚いたこと。それは、 他のママさん達が先生にタメ口なこと(なんか羨ましいんですっ)!! 多分、これって全然よくあることというか普通のことなんだと 思います。しかし、私…

日々の繰り返し

日々、繰り返す毎日 つまらないと感じるか楽しいと感じるか。 その違いってなんだろう。 考えても仕方のないことだけれど、ちょっとだけ何かを プラスすると変わるかもしれない。 そんなちょっとがこのブログ。 日々の繰り返しが感謝となるように ちっちゃな…