たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パプリカ

おはようございますタルタルです。 ♫パフリカ♫ パプリカって知っていますか?野菜の方じゃなくって歌の方ですよ。ご存知の方も多いと思いますが、NHKの2020応援プロジェクトの応援ソングです。 www.nhk.or.jp 先週、同局の「おかあさんといっしょ」の体操の…

桜と一緒に思い出す

こんにちはタルタルです。 桜と一緒に思い出す 三月も最終週末になりましたね。 早い。早すぎるくらいです。 私の住んでいる地域では桜の蕾がだいぶ膨らんできました。桜は青い晴天でも鼠色の曇天でも夕焼けの茜色の空にも映える素晴らしい花ですよね。私も…

スギが去ってもヒノキが来る

おはようございますタルタルです。 スギが去ってもヒノキが来る そう花粉の話です。出産後から花粉症に悩まされているタルタルですが、どうやらスギよりもヒノキの方が酷いみたいで、ムズムズしております。 来る〜きっと来る〜 とこの季節になると映画「リ…

人との距離の取り方

こんにちはタルタルです 人との距離の取り方 いきなり重いテーマですが、人との距離の取り方って難しくないですか? 私は下手なんですね。人との距離の取り方。 特にグイグイ相手のパーソナル領域に入ってくる人が。 さらっと受け流して相手の気を悪くしない…

子どもって神様!

こんにちはタルタルです。 子どもって神様! 子どもって神様みたいって思うことありませんか? 私はあります。このままみんな大人になったら戦争とかなくなるんだろうなって思うくらい子どものピュアなハートにずきゅんとやられることがあります。 まあ、い…

月曜断食 3週間目

おはようございますタルタルです 月曜断食 3週間目 なかなかゆっくりなペースでしか体重も体脂肪も落ちませんが続けてます! 月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! posted with ヨメレバ 関口 賢 文藝春秋 2018年01月26日 楽天ブックス Amazon Kind…

子どもの偏食

こんにちはタルタルです 子どもの偏食 子どもの偏食困りますよね。せっかく作っても食べてくれない。野菜を細かく切ってもご丁寧に掘り出して食べない。 こちらがあれやこれやと手を尽くしても、相手もあれやこれやと手を尽くしてきてエンドレスループ!もお…

春って憂鬱

こんにちは☺️タルタルです 春って憂鬱です 春って暖かくて花も綺麗でお日様もだんだん長くなってきていい季節なんですけど、私は昔からちょっとばかり苦手です。 別れと新しい出会い よく言われるけれど春は別れと新しい出会いがありますよね。私はそのドキ…

はっきょいのこった! 大相撲は面白い

こんにちはタルタルです はっきょいのこった!大相撲は面白い! 子どもと一緒に観る大相撲が面白いんです。 技とか力士の名前とかちゃんと分かってなかったりするんだけど、大きな体と体がぶつかっているダイナミックな取り組みが面白い! 自分が小さい頃は…

月曜断食 2週目

こんにちはタルタルです 月曜断食 2週目 やっぱり土日食べちゃうんですよね。私はなぜか辛いものとラーメンが食べたくって食べたくって食べました。胃は確かに小さくなっているから満腹感はすごくあるんですけど、やはり排便が毎日来ないのもあってかそんな…

スズメはどこへ行った?

こんにちはタルタルです。 スズメはどこへ行った? 皆さんは最近スズメを見ますか? 目覚まし時計のようにちゅんちゅん鳴いて朝を告げるあの可愛らしいスズメ。 私の住む地域には数年前から、スズメがいないんです。 前は、しょっ中庭やベランダに来ていたの…

子ども(3歳児)とのしりとり 

おはようございますタルタルです。 子ども(3歳児)とのしりとり 息子は夜寝るとき絵本を読んでから布団の中で必ず「しりとりしたい」と言います。そうですね、しりとりを夜寝る前にするようになってからかれこれ一年くらいになります。 最初はもちろんルー…

月曜断食 1週間目 つらいっ!

こんにちはタルタルです。 月曜断食とは簡単に説明すると。 月曜日は、朝昼晩と不食として水だけで過ごし 火曜日から金曜日は、良食日として朝は果物とヨーグルト、昼は好きなおかず のみ、夜は野菜料理(アルコールok) 土曜日・日曜日は、好きなものを食べ…

人は見た目が〇〇パーセント?

おはようございます☺️タルタルです 「人は見た目が9割」って本ありましたよね! 人は見た目が9割 posted with ヨメレバ 竹内一郎 新潮社 2005年10月20日 楽天ブックス Amazon Kindle 確かに、印象って大切ですよね。 清潔感がある人とそうでない人。笑顔の…

子連れ狼 アメリカで出版される!

こんにちはタルタルです。 子連れ狼って知っていますか? ♪ ててごと ははごと ここごとと〜 いっこくばしで待てばいい〜 ♫ で、始まる70年代に放映された時代劇のテレビドラマです。 私は多分再放送とかで観ていたのだと思うのですが、オバぐるま(乳母車)…

気になるCM 〜どうでもいい話〜

こんにちはタルタルです。 気になるCMってありませんか? 私はよくCMにツッコミを入れてしまうめんどくさい奴なんですが、最近気になるCMがあります。 それは スズキ ラパン のCM です! www.suzuki.co.jp 坂口健太郎くんがかっこいいですよねぇ〜。あの透明…

2019年 おすすめ絵本 3歳

【2019年】 【おすすめ絵本】【3歳児】 【入園 プレゼント】

夕方のTVの再放送ってみる? (筒井道隆さん)

再放送 筒井道隆

お米が凶器になる時 育児あるある

米粒 凶器 育児