たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

高齢出産ママのあるある? 保育園ネタ

私が高齢出産ママとして子どもを保育園へ預けた時、

こ、これは・・・!!!

と、驚いたこと。それは、

 

他のママさん達が先生にタメ口なこと(なんか羨ましいんですっ)!!

 

多分、これって全然よくあることというか普通のことなんだと

思います。しかし、私はとてもびっくりしました。

 

私が育った背景には先生に敬語を使うは当たり前だった時代。

そして子どもの同級生のママさん達の世代というのは

友達親子などが流行った世代。

そう親や先生が友達感覚な世代。

縦の人間関係から横の人間関係が広まっていく頃なのです。

 

これ決して批判しているのではありません。

だって時代だもの。そしてその時代を作ってきた者の中に

自分もいると思うから。

そして何より羨ましいっていうのが大きいかな。

なんか先生達との距離がぐっと縮まっているように感じるんですよね。

 

まあ性格もあると思うけど、なかなか他人に心を開けない私としては

先生にタメ口は衝撃的で羨ましいことだったんですね。

 

私もちょっとづつタメ口にしてみよっかな。

でも、急にどうしたっ!って思われるのもコワイかも・・・。

あ〜神様、私にタメ口を言う勇気を。

 

などと、子どものお迎えに行くたびに感じているのでした。

 

今日もご訪問ありがとうございました。

Life Is Good !