たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

親の介護(実親の場合)

こんにちは

 

たるしる☆ブログのタルタルです。

親の介護問題。考えますよね。

 

タルタルの両親はすでに他界をしておりますが、両親、祖母と介護をしてきました。

今、40代半ばのタルタルの周りにも親の介護で大変になってきたという声もチラホラ。

大体70代の親御さんを持つ人が多いので、皆さんまだまだ元気とはいえやっぱり年には勝てないことも出てくるものです。

 

ちなみに私の両親は早世でして母が56歳。それから10年後に父が66歳で他界しました。

両親共がんだったのですが、父と母が亡くなる10年というタイムラグは、医療業界においてはとても革新的な発展があり、部位は違えど二人の治療は随分違ったと思います。

医療側や患者側のがんに対する考え方、受け止め方も10年のうちに変わりましたね。

 

親の介護って全然他人事ではないんですよね。だっていずれは自分のことになるんですもの。そう思うと子どものお世話にはなるべくならないように健康でいたいと思うのです。

 

いつまでも続くと思っていた日常が変わりだす時って親の衰えかもしれないですね。

本人も辛いと思うけれど、みている私も辛かったな。

 

また少しづつ、親の介護のことも書いて自分の中にあった想いをブログを通して昇華できるといいな。

 

今日もご訪問ありがとうございました。

Life Is Good !