たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

オカンの品位

こんにちは🤔タルタルです。

 

オカンの品位

オカン(お母さん)の品位ってなんでしょう?エッ、急になんですかっ???と言われているような。

 

実は先日役所に行きましたならその駐車場で入学式?入園式?に参加されたであろうママさん達数人がヤンキー座り?(う◯ち座りとも言う)でタバコをプカプカふかして談話されていたんですね。

 

とてもお若い方達なのに昭和ヤンキーを思い出してなんだかとても懐かしい気持ちになりました。私が中学生くらいの時はヤンキー全盛期を少し下ったところでしたが、まだまだヤンキー座りでタバコをふかしていた先輩方はおられましたね。懐かしい。

 

上記のママさんたちをどうこう言うつもりはなく何かとてつもなく懐かしいものを見てしまって、ふとなぜかオカンの品位ってなんだろうって考えてしまったんです。

 

小学生の頃、授業参観などで綺麗に着飾った友達の母親を妙に羨ましく思って自分の母親をなんだか恥ずかしい気持ちで見たこととかありませんか?

服のセンスなのかな?私の頃は着物やワンピースでくる母親が多かったのですが、まあ皆さん一張羅でしたね。

 

母親の服のセンスは悪くないと思うのですが、いつもより明らかに頑張ったメイクなんでしょうか?違和感を覚えるんですよね。電話でいつもより半オクターブ高い声で話している母親とか見ると「ちょっと、声いつもより高いじゃんっ」ってツッコミたくなりませんか?おそらく今の自分がそうなんですけどね!いや、もっと頑張ってる。間違いなく1オクターブくらいは高い(正直なところオクターブをよく分かってませんが…)。

 

でも、入学式はやっぱりワンピースとか着るであろうからちょっとメイクもいつもより濃い目になりますよね〜。そんな時小さいうちは「お母さんかわいいっ(かわいいの定義ができてないうちは言ってくれるはず)」とか「お母さんきれいっ(きれいの定義ができてないうちは言ってくれるはず)」とか言ってくれるはずと思うのですが、小学高学年くらいになったらちょっと目をそらしてきますよね。「ババア化粧こいぞっ」とか「ババア離れてろよっ」とか言われたらどうしよう。ああ、想像しただけでもう目がウルウルしてくる。いやそれくらいの方が元気があって自立もできていると思っていいのかな?

 

とにかく思春期になってきたら子は自然に親から離れていきますよね。一緒に歩くだけでも恥ずかしがったりする子はいるし。男の子の母親であれば特にそういうことあるあるかもですよね。

そんな時、息子の友達から「お前のオカンかっこいいな」と言われて息子が「んなことねえよ。家では〇〇だよ。」とちょっと照れて返してくれるくらいになっていたい(妄想です)。目立っているとか見た目とかそういうことじゃなくてね。何がかっこいいのかは横へ置いときますが、それくらいの何か品位といいますかオーラは出していたいよな〜と思いました。抽象的すぎますね。

 

私も思春期に母親を恥ずかしいと思ったりもしましたが、今はもう他界していない親の苦労もわかる年齢になりました。自分のオカンの品位もよく理解できるようになりました。私は小学校入学式の日の母の服を今でも覚えています。一緒に歩いた道も。見上げた時の母の顔も。かっこいいオカンもかっこ悪かったオカンも全部がオカンの品位で大好きだということは変わらないですね。

と、いうことは私もかっこいいところもかっこ悪いところもどんどん見せていった方がいいということでしょうか。まあ、かっこ悪いところばっかりで隠しようもないんですけどね。よし、電話はやっぱり1オクターブ上のままでいこうっ!くしゃみもオヤジくしゃみのままいこう🤧

 

 

Life Is Good !