たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

4月 新しい環境に緊張する

こんにちは☺️タルタルです。

 

4月 新しい環境に緊張する

緊張しますよね。新しい環境。入園、入学、入社、引っ越しなど、春の陽気はポカポカだけど、心はドキドキ緊張しますよね。

 

私もそうです。今週は息子の入園式がありました。

こういう日に限って息子のペースがノロノロで、食事に手こずり、着替えに手こずりで大慌ての朝となりました。自分もテンパっていて気づくことができなかったのですが、大泣きしている息子に近所の人が声をかけてくれてハッと我に返りました。

一番緊張しているのは息子だということに!

 

入園することは前から話していたから分かっていたけど、やっぱり緊張していたんですね。そして私の緊張も息子に伝わっていたんですね。遊ぼう会などで行ったことがあったし大丈夫と勝手に思い込んでいました。大反省です。

 

入園式の後、息子も私もこの日の朝にパワー全開していたのでぐったり疲れてしまいました。

「私たち朝から大げんかしちゃったから疲れちゃったね。」と言うと、息子はクスッと笑って「お母さん〇〇って言っていたよね。」と突っ込んできました。私は息子を叱った後はいつも必ずぎゅっとハグをするのですが、この日の帰り道も何度もぎゅっぎゅっと抱きしめていました。

息子が3歳なら私も母親になって3歳。まだまだです。いつも息子に教えられます。赤ちゃん先生とはよく言ったもんだなあ。

 

その後、2日くらいは朝の登園時に緊張して歯をガチガチ鳴らしていた息子。すぐに元気よく遊びまわっていたそうですが、いつもバイバイするときはこれまたぎゅっとハグをして「いっぱい遊んできてね」と口で言って、「頑張れっ」と心の中で呟いています。

 

新しい環境、楽しみでもあり不安でもあり。

そして緊張しているのは自分だけじゃないし、何よりも新しい環境には新しい出会いもありますものね。その出会いを良いものにできるかどうかは自分次第でもあるわけです。息子も来年新しく入園してくる子が緊張していたら、その子の気持ちにそっと寄り添える子になってくれるといいなあ。

 

Life Is Good !