たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

目の錯覚? 単なる親バカです!

おはようございます😍タルタルです。

 

目の錯覚? 単なる親バカです!

どうでもいい不思議なお話です。

 

子どもが生まれてから子どもはもちろんかわいいのですが、胎児の頃、エコー写真で当時まだ胎児であった息子の顔がバーンと映ったものがありました。

それを見て私は思いました。

「ジャニーズは無理だな。」

ひどいでしょ。なぜってなんかすごく鼻が上を向いていたんですよね。別に本気でジャニーズ入れたかった訳ではないですよ。

 

私は小さい頃から祖父、父に顔の見た目の重要なパーツは鼻であると言われ続けてきたんです。なんの根拠かは知りません。あえていうなら父方の鼻は高い。もしくは大きい。子どもの頃はその話が出ると「また始まった〜」と思って適当に聞いていたんですが、いざ自分が子どもを持つとなんかすごく気になるんです。自分も鼻は大きい方で逆に好きではなかったのですが、産まれた息子の鼻はやはり上を向いている。お腹の中でぶつけた?とよく思ったものです。

 

乳児はおっぱいを飲むため鼻ぺちゃで鼻は少し上を向いているらしいと何かで読んだので、なるほどそうすると時とともにこの鼻は変わるのだなと思っていました。

しかし3歳になってみて…あまり変わっていないような。変わる気配すら感じない。見慣れたから何も感じなくなったのか…。

 

そしてここからがどうでもいい不思議な話なんです。

TVなんかで芸能人を見ていて「あっこの人かわいい〜」って思うとなぜか次の瞬間「息子似てる〜」って思っているんです。

これ特に女優さんを見ていて起こる現象なんです。

 

最初は深田恭子でした。「深キョン、いくつになってもかわいいなあ〜。息子似てるなぁ」って。

あれ?息子はもろ男子顔。深キョンはフワフワ女子顔。造形は全然違う?なぜ?

よく知らないアイドルの方も、「この人かわいいなあ〜。息子みたい」って。

あれ?私目悪い?

 

恐らく私の脳内カテゴリーは「かわいい」と「息子」を勝手にカテゴライズしてしまうのでしょうか?

本当によくあるあるなんです。

 

でも、自分でも分かっています。私の子どもなんですから造形的には今ひとつなので、口が裂けても友人たちに「うちの息子深キョンに似てるの〜」なんて言いません。

でも、でも、私は感じ入るのです。深キョンと息子似てる〜って。

 

これは病気かはたまた息子愛がみせる錯覚か。

そう単なる親バカです!

 

Life Is Good !