たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

歯と健康

おはようございます。

タルタルです。

 

毎日の子どもの仕上げ磨きに命をかけるタルタルです。

それはなぜか。ひとえに自分の歯が悪いからです。

自分のようになって欲しくない。歯が悪いと身体にも不調を及ばすこともありますから、虫歯だけの問題ではなくなってくるんですよね。

 

小学生の自分に言ってやりたい。もっと歯磨きをきちんとしよう!と。

とは言っても、自分の母子手帳を見ると3歳の頃には虫歯があったようなので、これはもう親から口移しで食べてる世代ですから食べ物と一緒に虫歯ももらったのでしょう。

 

しかし、歯医者さんとは長い付き合いで、歯医者さんが内装を改装したり、最新機械が導入されるたびに私が買ってあげたんだ!とよく思っていたものでした。

 

今は、歯磨きは朝と夜。寝る前にフロスをする習慣がついておりますが、それでも歯茎は年齢とともに痩せ、ものがよく挟まるようになってきました。

人と食事をした後なんか気になって仕方ないです。

 

歯磨き習慣。大切ですよね。子どもにもその大切さが伝わるといいなと思うのですが、若いうちって健康が当たり前みたいなところがあるから、案外、彼が自分の子どもの仕上げ磨きをしている頃に、「あ〜、母ちゃんから歯磨きうるさいくらい言われたなぁ。大事なことだったんだな。」なんて思い出してくれるかもしれませんね。

 

それでもいい。死ぬまで歯は大事にしろよ。息子よ!

 

ご訪問ありがとうございました。

Life Is Good!