たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

体質って変わった? 高齢出産あるある

こんにちは 

たるしる⭐︎ブログのタルタルです。

 

出産後、体質って変わりましたか?

私は激変しました!

 

よくデトックスした〜とおっしゃる方いらっしゃいますよね。

良い方へ体質が変化するといいですよね。

保育園ママさんの中にも

 ・花粉症がなくなった

 ・冷え性がなくなった

などなど出産によるデトックス?で体質改善された方も

いらっしゃいます。

 

なんて羨ましいのでしょう〜。

 

そう、私の場合、まさにその逆。

 ・花粉症になりました

 ・冷え性になりました

 ・肌がカサカサになりました

などなど。

 

肌のカサカサ気になりますよね。

毎日鏡を見るとウンザリ😩

お化粧ものらないし。

どうやら混合肌から乾燥肌になってしまったんですね。

あんなにTゾーンが脂ギッシュなお肌だったのにちょっと信じられない。

しかし結構デリケートなお肌だったので

化粧水は刺激の少ないものを使っていたんです。

でも、カサカサがひどくなってしまう。どうしよう・・・・。

 

そんな時に使ったのが子どもの乳液とワセリン。

ママさんなら一度はお子さんに使ったこともあると思うのですが

ママ&キッズのベビーミルキーローションとベビーミルキークリーム

 


 

実は私は妊娠中にお腹のかゆみが強かったことから

これらを使っていたのですが

私は特にベビーミルキークリームを塗っていました。

しっとり感がとってもいいんです。

そのためか旦那も髭剃り後によく使っていました。

ママ&キッズとあるだけあってママと子どものお肌に優しいんですね!

 

ただ、ちょっとお値段がするんですね。

ただしお値段納得の使い心地です。

しかし我が家では子どもが2歳くらいになると春と冬以外はそんなに使わず

大人が年中使うのですぐになくなってしまうんです。

特に旦那がっ!

で、もうちょっとお財布に優しいものをと探したのがこれ、

 ベビーワセリン

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベビーワセリン(100g)【ケンエー】
価格:633円(税込、送料別) (2019/2/13時点)

楽天で購入

 

これもオススメです!

こちらは子どものオムツかぶれの時に使っていたんですが

保湿力抜群です!

チューブに赤ちゃんから大人までと書いてあるように

大人にもいい!

私はお風呂上がり、子どもの体に塗るのと一緒に自分の顔、

手や足のかかとのガサガサになったところに塗っています。

余裕のある時は無印良品の保湿液をぬった後にワセリンを

ぬったりもしますが、入浴直後ならワセリンだけでもいいかも。

 

デメリットとしてはワセリンは直射日光にあたると

日焼けしやすくなることがあります。

ワセリンは化粧用油なので油焼けになりやすいようです。

しかし、ワセリンの上から日焼け止めを塗ったりするといいみたです。

私は、ワセリンを顔に塗るのは夜寝る前のみにしています。

 

また、少しベタベタするのでそれが嫌な人は苦手かもしれませんが、

私は特に気になりません。

朝、起きた時のしっとり感がこちらもいいんです!

しかも少量で伸ばして使えるからコスパがいいんです。

 

こう見ると子どもと一緒のスキンケアなんですが

やっぱり子どものものってお肌に優しいし、

入浴後のバタバタ時にさっとケアできてしまうのが魅力です。

そして高齢出産で回復力の乏しい私には

これらがとてもあっていたんですね☺️

 

そりゃそうですよね。出産って自分の体の一部を持って行かれている

ようなところありますもん。実際、私も産婦人科の先生に

 「あ〜、赤ちゃんに栄養全部持って行かれたね。頑張ったねお母さん」

と、言われたことがあり涙したことがあります(←分かってくれてありがとうの涙です)。

体質の変化は免疫力の低下や環境なんかでも関係するのでしょうね。

でも世の母親たちはそんなことで育児をストップするわけにもいかず

髪を振り乱して毎日を駆け抜けていくのです。

よろしかったらご参考までに。

 

それでは今日もご訪問ありがとうございました。

Life Is Good !