たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

やっと終ったGW

こんばんは😆タルタルです。

やっと終ったGW!

長かったのか短かったのかゴールデンウィークが終わりましたね。私は、親戚の家へ息子と連泊してきました。子どもたちが息子と遊んでくれるので思った以上に体をゆっくり休めることができて感謝感激のGWでした。

 

こんなに長いGW。令和元年や新天皇即位とおめでたいこともたくさんあっていいのですが、やっぱり長期休暇はずらして取れる方がいいですよね。なぜならどこへ行っても人人人の波ですもん。

小さい子どもを連れて長蛇の列に並ぶのってとっても大変です。特に親1人と子1人或は複数の場合は恐怖です。子どもだからじっとしている訳がないんですよね。だから長蛇の列に並ぶなどのシチュエーションでは叱らなくていいことで叱ることとなりとても気持ちが凹みます。

今回は親戚の子どもたちが息子と遊んでくれたのでそういうこともなく大変助かりましたが、外出先ではそういう親子をよく見かけました。

 

現在の日本は大企業などでは男性の育児休暇も取りやすくなってきたし、育児や共働き夫婦の子育て環境など少しずつですが変わってきました。長期休暇の取得もこれらのことを踏まえてどんどん取りやすいように変わっていくといいなと思います。

 

あと、長期休暇の時は新幹線のファミリー車両をもっと増やしてくれると助かります!

ファミリー車両がない新幹線もまだまだ多い!ファミリー車両がない新幹線では子どもづれは大抵個室に近い11号車を狙ってきますが、すぐに予約で取れなくなってしまいます。もっと増えると助かなぁ。

 

令和の時代は子どもにもっと優しい国になってほしいなとGW中は感じました。

 

今日は休んだはずが余計に疲れているって感じもしますね。平常業務に戻れるように感覚をリセットしなくては!

 

Life Is Good !