たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

子どものストレス

こんにちは😋タルタルです。

 

子どものストレス

当たり前のことなのですが、子どもにもストレスはあります。

うちの3歳の息子もしかり。先週から保育園へ入園したのですが、彼は外では思ったことをなかな言葉にしないタイプです。

お友達と喧嘩になっても常に受け身なんです。いいのか悪いのかは分かりませんが、私はまだ、3歳なんだしやられたらやり返すくらいの元気があってもいいのになぁとも感じます。しかし、お友達とやり合いになっても傷を作ってくるのはいつもうちの子。手を出すことはよくないのですが、「嫌なら嫌って言ってもいいんだよ」と言ってもほとんど口にしません。お友達の勢いにいつもびっくりしているかショックを受けてその間におもちゃを取られたりしている感じです。

 

お友達に手を出さないのはえらいなと思います。ただ、この頃って喧嘩もして体でここまでやったら駄目とかも学んでいく時期なのでは思うのですが、うちの子はそういうことがないんですね。ひとりっ子だからなのかな?

 

ただ、私にはすごい手を出してきます!

先週末、園で緊張しつつもすごく頑張っていたので疲れたのでしょう。夕方にすごい癇癪を起こしました。きっかけはTVを見る見ないとかそんな些細なことだったのですが、もう大暴れ。私の顔をチミ切りまくりました。当然出血です。

 

でも、私自身彼の入園式当日の緊張を察してあげることができていなかったので、大変申し訳なく思っていたこともあり、すっごく痛かったのですがこの痛み受け取めてやる!と途中から覚悟してチミぎられるままにしました。むちゃくちゃ痛かったです。

そしてとことん彼に共感しました。1週間よく頑張ったね。すごく疲れたよね。初めての先生やお友達で緊張したよね。入園式の日すごく緊張してたのお母さん気づいてあげられなくてごめんね、と。

 

今までもぐずったりした時はよく育児書などにあるように共感した言葉をなるべくかけるようにしていたのですが、その日の息子はとにかく手が出ていたので果たしてこんなのでいいのか分かりませんでしたが、その時の私はとにかくもう彼をそのままの状態で受け止めてみようと思ったのです。

 

するとしばらくすると彼は大人しくなりました。もちろん泣き疲れたんだと思います。その日は、夕食もお風呂もなくひたすら朝まで眠り続けました。途中、パジャマに着替えさせたのですが、その時ですら起きなかった。どれだけ疲れていたんだこの小さな体は!とますます反省しました。

 

翌朝、息子が目覚めるすこぶる元気な笑顔を見せてくれました。

その顔を見て少しでも彼を受け止めることができたんだなと思いました。その日は彼とゆっくり過ごすこごもできました。

 

難しいですね。当たり前なことなのに毎日一緒にいると気づかなかったり、おざなりにしてしまったり、自分を優先してしまったり。

でも、息子が癇癪という形だったけどストレスを吐き出してくれてよかったです。

 

大人になったら癇癪なんて起こせませんもんね。引きこもられても困りますし。息子はおしゃべりって言われるほどよく喋るし、まだまだ「なんで〜?」「どうして〜?」も続いています。でももっともっと自分の気持ちを他人に言葉で伝えられるようになって欲しいな。

 

そんなことを今週はずっと考えています。

 

Life Is Good !