たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

夕方のTVの再放送ってみる? (筒井道隆さん)

こんにちは🙂タルタルです。

 

早いもので三月ですよね。

 

冬のドラマもそろそろ佳境ですね。子どもがいるとゆっくり見ている暇ないですよね。

というか独身の頃に比べるとTVを見ること自体が減ったかな。

 

それでもあっ、この脚本家さん好き!この俳優さん好きっ!ていうのは録画して子どもが寝た後観てます!

 

で、最近、夕方の再放送にはまっています。

この辺ではメ〜テレというんですがテレビ朝日系列のドラマが夕方に再放送しているんですね。

でもここずっと「相棒」が続いていたんです。「相棒」最強です。

相棒好きなんですけど、ちょっと再放送やりすぎじゃない?ってくらい続いてまして少々まんぷく気味でした。というか時間的に見れないんですけどね。あ〜、またやってるって感じでした。

 

それが、「ゴンゾウ 伝説の刑事」の再放送をしていることに気づいてちょっと観てみたら面白かったんです!

知っている人も多いかもしれませんが、主人公は内野聖陽の刑事もの。刑事ものって一話完結が多いんだけれどこれはどうも違うようで、一話目で殺害されたヴァイオリニストの事件を追いつつ刑事の人間ドラマが描かれています。

 

何が面白かったかって筒井道隆が出ているんです!好きでしたこの俳優さん。最近はTVではあまり見かけないんですがあのポワーンとした雰囲気が好きで。で、その彼がちょっと癖のある管理官役を演じていてそれがまたいいんです。

いつもちょっとおっとりしたいい人を演じることが多いのですが、ちょっと癖のある役も素敵です。役者さんがセリフを話している時の仕草も好きなんですが、筒井道隆のそれも好きなんです。なんだか朴訥としていて。

 

タルタルはあまり日本のドラマを観てきませんでした。洋画や洋物ドラマが好きだったので主にそちらばかり観ていたのですが、30歳半ば頃から仕事に疲れて家に帰るとテレビをつけっぱなしにしていることがありその中で日本のドラマを観るようになりました。

自分の好きなドラマが大抵同じ脚本家さんだということも面白かったですね

若い頃映画の勉強をしたいと思っていた頃があったので、脚本家という職業に少し憧れていましたしね。で、このゴンゾウ古沢良太脚本でして、大好きな「リーガルハイ」や「鈴木先生」もこの方の脚本。相棒も書かれていたみたいですね。

 

ですので昔のドラマは主にDVDを借りたり再放送を見たりして知るようになり今では結構ドラマ観るようになりました。

 

 

いやあ再放送といえば「相棒」か「水戸黄門」が十八番だと思っていたのですが、たまに違うのやってくれると嬉しいですね。まあ、今はユーチューブとかNetflixとかで色々見られるようになりましたけど、私はまだまだTV世代ですね。

これからも再放送にお世話になります。

 

Life Is Good !