たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

GWの傷跡 3歳児の五月病?

おはようございます😠タルタルです。

 

GW後の傷跡 五月病

楽しかったGWはもう過去の話。通常営業がもどってきましたが、息子が通園を嫌がるようになってしまいました。

よっぽどGWが楽しかった様子。これは大変ありがたいです。しかし、毎朝「園へ行きたくない」と泣かれると辛い。泣き叫ぶ子どもと別れるときは後ろ髪引かれます。が、園の先生はプロ。こういう子どもにも慣れたものなのでお任せすることにしてぎゅっとハグした後は笑顔で離れます。

 

もともと敏感な息子君。園などの集団生活はちょっと苦手そうだなと感じておりました。しかし、まだ3歳。そんなこともあろうと思っていたのですが、ふと、これが小・中・高で起こったらどうしようと不安にもなりました。今はまだ抱っこして園へ連れて行けるけど、大きくなったら布団に丸まってでてこないのかな?

さすがに小中高に行きたくない理由は園を嫌がる理由とは違うと思うのでしっかりとサポートが必要になってくると思うのですが、やっぱり不登校にはならないでほしいな。

というか、学校や友達って楽しいと感じられる子に育ってほしいな。それでも、いじめとかにあったら学校行かない選択もありだなetc。と、子どもをなだめている間中考えていました。

 

しかし、GWの後は危険ですよね。五月病っていうくらいだもんな。仕事いきたくない。学校行きたくないってなりますよ。私もGW中は据え膳だったので、あーご飯作りたくないってなりますもん。GWって乱高下ありすぎだな~。行きたくない病いつまで続くんだろう・・・。

 

Life Is Good !