たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

子どもの偏食

こんにちは🤓タルタルです

 

子どもの偏食

子どもの偏食困りますよね。せっかく作っても食べてくれない。野菜を細かく切ってもご丁寧に掘り出して食べない。

こちらがあれやこれやと手を尽くしても、相手もあれやこれやと手を尽くしてきてエンドレスループ!もおおおおおおおおお〜ってなることありませんか?

私は結構あります。

 

うちの3歳児はとにかく野菜を食べません。魚や肉は食べてくれます。基本炭水化物大好きでパンやご飯が大好き。これは離乳食が始まった頃からそうなんですが、今はっもっと嫌みたい。

何故なのか?色々本を読んだりネットで検索したり。

 

食事中の雰囲気は楽しいですか?

 楽しいっちゃあ楽しいけど食べてもらえない時はやっぱり私は楽しくない。

無理強いはしてませんか?

 うんちも硬くなってる時なんかはやっぱり頑張って食べようとかよくないんだろうけれど、これ食べたらTV見れるよとかやっちゃった時もある。

野菜を細かく切って入れてますか?

 もう業務用のミジン切りが欲しいくらい細かく切っても奴は手でほじくり出してくる

 

疲れました。

と、いってももう彼とは三年のお付き合い。ほどほどに諦めも肝心と手を抜くことも覚えました。

 

しかし、昨日、子どもとお出かけをして外食で鳥おこわを頂いたんですね。その時、普段はニンジンもこんにゃくも全然食べないのにパクパク食べたんですね!

 

どうした息子!と思ったんですが、要はすっごくお腹が空いていたんだと思います。そして味が濃かったんでしょう。

 

子どもの偏食によくありますが、むちゃくちゃお腹が空いていると、嫌いな野菜をほじくり返す手間も面倒になるのか野菜も食べてくれるときがあります。それでもうちではそんなにないことですが。

平日は子どもも保育園でおやつを頂いているし御飯時にそんなにお腹が空いていないのでしょう。それが偏食につながっている原因の一つではないかと思ったんです。

 

3歳くらいだとおやつも栄養補給の一つとして考えられますが、うちの夕食は17時30分くらいからなのでそんなにお腹が空かないんでしょうね。帰宅してからの運動が足りてないのかな。そんなこともあって土日はあまりおやつを食べずに体をよく動かすように心がけてはいるんですが、そんなに完全にもできませんしね。私の体力も追いつかないし。それにじゃあ土日は野菜食べるかというとそんなこともなくご飯ばっかりお代わりして食べないことの方が多いです。ちなみに魚や肉は食べてくれるんですけどね。

 

とまあ、何か一つが原因でもなく、完璧に行くことなんてないんですね。全く食べないわけでもないし、たまーに食べてくれるときもあるので、その時にすごく褒めています。まあ、そのうち食べてくれるでしょう。

ただ、余ったりしたものを自分が食べたり、捨ててしまうことの罪悪感は辛いですけどね。

 

これも飽食時代だからこその悩みなんでしょうかね?うん?考えすぎ?

特に解決策もなく食事時間が近ずくとついナーバスに子どもの偏食というお話でした。

 

Life Is Good !