たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

はっきょいのこった! 大相撲は面白い

こんにちは😁タルタルです

 

はっきょいのこった!大相撲は面白い!

子どもと一緒に観る大相撲が面白いんです。

技とか力士の名前とかちゃんと分かってなかったりするんだけど、大きな体と体がぶつかっているダイナミックな取り組みが面白い!

 

自分が小さい頃は祖父がよく大相撲を見ていると「あ〜、夕方のアニメ見たいのにな。」とかよく思ったけど、今は自分が大相撲を楽しんでる。

これって歳なのかしら?

 

3歳の息子は「どっちが勝った?」「このお相撲さんのふんどし(まわし)は黄色だね」と彼なりに楽しんでいるようです。そして必ず「お相撲さんゴッコしよう」となり私と相撲を取ることになります。

 

正直、四十の山を越えた体にはしんどいのですが、息子は徐々に強くなってきています。力や技を使おうと一生懸命なのがかわいい。ただ、やはり勝つのはまだまだ私の方が多いのですが、たまに押し切りで息子に勝たせるとすごく喜んでいる。

 

知り合いの保育士さんが「子どもはみんな天才」と言っていたことがあったけれど、本当にそうだと思います。

どの子も自分が好きなものに対する熱中度合いは本当に天才だと思う。息子のお友達も電車のおもちゃを綺麗につなげたり、線路を長くつなげたり、文字に興味を持って読んだり、この頃の子どもは吸収力が半端ないなあって思います。子どもってすごいなあって思う瞬間。

 

方や私は昨日のことも忘れる始末。

本当に羨ましい。自分にも今の息子のような時があったはずなんですけどね。

 

人間観察も面白い

個人的に大相撲の面白いところは上記のように子どもとの時間も楽しいのですが、TV画面に映る観客の方達を見るのも面白くて好きです。

「あっ、今日、芸能人が来てる」とか、「このおじさん前場所も見に来ていたよね。相撲が好きなんだな」とか。

面白い取り組みがあった時の観客の人の反応も見ていると面白いですね。

着物を綺麗に来ているご婦人たちの会話を想像してみたり、この団体さんはどこから来てるんだろうって想像したり。

はたまた行司さんや名取さんの様子を見たり。取り組みを見ている力士の表情を読んでみたり。人間観察ができるのも面白いですね。

 

本当に相撲なんて一生見ないだろうなと思っていた若い頃。

分かんないものですね。これって若い頃は苦手だった煮物が好きになるような感じなのかしら。

 

ともあれ力士達よ今日も良い取り組みを見せてください。

 

Life Is Good !