たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

癌ってなんなんだろう

こんにちは。

タルタルです。

 

堀ちえみさんが舌癌ステージ4を公表されましたね。」

ニュースを見てびっくりです。

私の世代は、TVドラマ「スチュワーデス物語」ガチ世代なのでとても身近なアイドルさんでした。

ご結婚されてからは、関西や地方の情報番組などで観るようになったかな。

 

舌癌かあ。

最初は口内炎かと思われたそうだけれど、舌の半分を切除されたりリンパへの転移もあるなんて心配ですね。

お子さんもいらっしゃるから、さぞご本人も辛いだろうな。

病気になるとご飯を食らべられることが本当に有難いとことと再認識するけど、ただでさえ癌治療では副作用で食欲がなくなることが多いのに口内の癌だと味覚の問題や食欲はもちろん食べること自体がとても難しくなるんでしょうね。

 

癌ってなんなんでしょうね。

いや、医学的なことじゃなくってね。

 

私の友人も去年乳がんになって治療中です。

幸い早期発見のようで回復に向かっているようなので一安心しましたが、両親を癌で亡くしている私にとって知り合いが癌になったり、芸能人の方や著名人が癌になったというニュースを聞くと色々と考えてしまいます。

 

超高齢社会になっても今や二人に一人が癌。

医療が発達したとはいえ、まだまだ完治の難しい病気です。

 

そして人ごとではないということです。

当たり前なんですが、私たちはいつかは死にます。

それが癌なのか脳溢血なのか心筋梗塞なのかはわかりません。

 

ぽっくり逝けたら幸せなんだろうけれど、自分の最後はみんなにありがとうを言ってから逝きたいから死ぬための心づもりなんかが出来るのは癌のような病気。

 

病気になった時、自分ならどうするかな。

「死とかそんなこと言うな」と言う人もいるけれど、私はこういうことを考えていくことってとっても大事だと思うんですよね。

 

今日もきっといろんな隙間で考えます。

最後に笑って逝きたいので、その時が来る日まで後悔のないように生きていけるといいな。いや、後悔はするな。うん。後悔しても自分の意思と足で歩いた人生ならばきっと納得して逝けるはずだ。

ようは、一生懸命生を全うすることだ。

 

今日もご訪問ありがとうございました。

Life Is Good!