たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

スギが去ってもヒノキが来る

おはようございます😂タルタルです。

 

スギが去ってもヒノキが来る

そう花粉の話です。出産後から花粉症に悩まされているタルタルですが、どうやらスギよりもヒノキの方が酷いみたいで、ムズムズしております。

 

🎵 来る〜きっと来る〜🎵 とこの季節になると映画「リング」のテーマ曲が聞こえてきます。

花粉症 見えないのに すごいやつ (一句になってる?)

花粉症といえば私はM・ナイト・シャラマンの「ハプニング」を思い出します。

地球環境を省みない人間に植物というか地球が人間を排除させようと行動を起こす そんな内容だったと思いますが、花粉症がまさにそんな感じだよな〜って思うんです。

 

花粉症は人間の生活環境の変化と杉の木を大量に植樹したことなど人間に起因する理由がはっきりしているのですが、辛いですよね。

目のかゆみ、くしゃみ、頭がぼーっとするのとか。

特にくしゃみ。なんでこんなにおっさんくしゃみが出るのか我ながら不思議です。

もう恥ずかしいも何もないお年頃なんですが、「は〜っくしょい」と豪快なくしゃみをするので周りの人がびっくり驚くので申し訳ないです。

「クシュん」というくしゃみができないんですね。なんでなんだろう?鼻というか骨格の問題なのかしら?

 

そして子どもの花粉症の発症率も上がっているんですね。私が通う耳鼻咽喉科の先生もそのようにおっしゃっていました。小さな子どもだと薬への抵抗感とか症状によってぼ〜として授業を聞けないとか大人以上に花粉症の影響があるそうです。

 

何かやはり自然・生物の環境や循環っといったところがこの数十年で大きく変わってしまったんでしょうね。漠然とした言い方しかできませんが、子ども達やさらにその子ども達の環境のためにできることってなんなんだろう?って考える季節でもあるのかも知れませんね。あと、かわいいくしゃみの仕方を研究する季節でもあるね。

 

 

Life Is Good !