たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

月曜断食 4週間目 一ヶ月経った結果

おはようございます😬タルタルです

 

月曜断食 4週間目 一ヶ月経った結果

22日目

 身長 162 

 体重    58.5

 体脂肪 31.0

 内臓脂肪 5.5

 

 朝昼夜 不食

 

朝からお腹は少し空いているも苦痛ではない。土日の美食のせいもあって体脂肪がまた増えている。

23日目

 身長 162 

 体重    57.3

 体脂肪 29.9

 内臓脂肪 5.0

 

 朝 オレンジ ヨーグルト

 昼 カツオたたき イカフライ ナスとひき肉の天ぷら コーヒー

 夜 サラダ キムチ かぼちゃ煮 焼き椎茸 味噌汁

 

いきなり体重が1㎏も減ってびっくり。しかしお昼は油物がっつり食べ過ぎた。

24日目

 身長 162 

 体重    57.7

 体脂肪 30.2

 内臓脂肪 5.0

 

 朝 みかん ヨーグルト

 昼 おからハンバーグ イカフライ カツオたたき コーヒー

 夜 ぼたもち二個 あられ

 

朝、顔がむくんでいるような感じがする。昼食が油物が多くなっているからなんだろうな。だけどお昼くらい食べたいものね〜。夜は炭水化物だけどお彼岸のお供えのぼたもちを食べる。美味しい。

25日目

 身長 162 

 体重    57.4

 体脂肪 30.4

 内臓脂肪 5.0

 

 朝 オレンジ りんご ヨーグルト

 昼 とりおこわ飯 大根の漬物 あられ コーヒー

 夜 サラダ 味噌汁

 

今朝も顔がむくんでいる感じがある。お昼は外食したので炭水化物を摂取。以前ならペロリと食べられた量でも食べ終わるとお腹が重くすごい満腹感がある。

26日目

 身長 162 

 体重    57.7

 体脂肪 30.3

 内臓脂肪 5.0

 

 朝 子どもの余ったおにぎり りんご ヨーグルト

 昼 サイコロステーキ ナッツ コーヒー

 夜 サラダ 味噌汁

 

今週は食べ過ぎだ。ちょっと気分転換をしたくてファミレスのサイコロステーキを食べてみたんだけれど、こんなに味が濃かった?と感じる。味覚の変化かも知れないが、さほど美味しく感じれなかったのに体重だけ増えるパターンかっ!

27日目

 身長 162 

 体重    57.4

 体脂肪 30.2

 内臓脂肪 5.0

 

 朝 ハンバーグを挟んだパン チーズ

 おやつ 米粉バー

 昼 卵、そぼろ入りラーメン 味噌汁 

 おやつ ナッツ

 夜 お好み焼き お吸い物

 

今週も朝ドラの影響もあり週末はラーメンが食べたくなる。しかし、夜のお好み焼きが重かった。おやつもしっかり食べてしまった。体が重い!

28日目

 身長 162 

 体重    58.1

 体脂肪 30.6

 内臓脂肪 5.5

 

 朝 トースト

 昼 ラーメン

 おやつ ワッフル ナッツ

 夜 白飯 キムチ  カレイ・コチ煮付け お吸い物 ナッツ

 

やっぱり体重増えてしまった。やっぱり土日の美食は食べちゃうな。そして、無塩ナッツが止まらない…。

 

まとめ

月曜断食一ヶ月続けてまいりました。

完璧ではありませんでしたが、一ヶ月でだいたい3㎏くらい体重は落ちました。断食が辛いのは最初の一回目だけでした。当たり前なのですが、断食後は体重は落ちるんですよね。その後、この断食によって体質が燃焼ボディへ変わっていくかということなのですが、私の場合はまだ変化していないように思います。本にも書いてありましたが、だいたい2ヶ月くらい続けると燃焼ボディーへと変わるそうです。

そして、ちょっと困ったのは毎日白湯を1.5ℓ〜2ℓほど飲んでいた割に排便が毎日こなかったこと。食べる量が以前に比べると少ないからなのか食事の質の問題なのかはわかりませんが、排便が毎日あればもっと体重も落ちるのかなとも思いました。

良食(火〜金の食事)もあんまりしばりをきつくすると食事が楽しくなくなってしまうので栄養素もきちんと補いつつ食べたいものを量に気をつけて食べるのが健康的なダイエットなのかも知れませんね。これも本にありましたが食事量より質ですね。私の場合油物に集中してしまっているのが反省ですが。

ただ、体重も体脂肪も目標値まではまだ達していないので、私は引き続き続けていこうと思います。特に体脂肪を平均値まで落としたい!

 

メリット

 味覚が敏感になる

 今までの自分の食事量を見直すきっかけになる

 断食後は体が特に軽く感じられる

 体の調子に敏感になる

デメリット

 排便が毎日ではなくなった

 

Life Is Good !