たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

人との距離の取り方

こんにちは😆タルタルです

 

人との距離の取り方

いきなり重いテーマですが、人との距離の取り方って難しくないですか?

私は下手なんですね。人との距離の取り方。

特にグイグイ相手のパーソナル領域に入ってくる人が。

さらっと受け流して相手の気を悪くしない程度にさよならできればいいんですが、これが家族とか近しい人だと言わなくていいことまで言ってしまって本当に疲れます。

 

「なぜ、この人は嫌なことばかり話してくるんだろう」あるいは「なぜ、この人は色々と押し付けてくるのだろう」って悩んだりしませんか?「なんなの この人?」 みたいな。

 

でも、この相手に「なぜ?」を感じてしまうことが曲者なんですね。

なぜなら相手は悪いとは思っていないからです。

それなのにこの「なぜ?」を追いかけてしまうと負のループに捕まってしまうんですよね。あ〜恐ろしい。

 

それは時間の無駄です。

この「なぜ?」は必要ない「なぜ?」を割り切って手放してしまいましょう。

だってその人は相手が気を悪くしていることに気づかない或は気づけない人なんです。

では、もやもやだけが残ってしまうのでは?と感じますよね。

 

そのもやもやはしっかりと受け止めてもいいんじゃないでしょうか。

「あ〜、今日も嫌な話聞かされたわ。」

「あ〜、私すごいイラついたわ。」

など、自分が感じた感情は否定せずに認めてあげて

「自分よく頑張った」

と、私は褒めるようにしています。

 

と、言いつつも私もできずに失敗しているんですけどね。

これは私が大人のスキルとしてしっかり身につけたいものの一つなんですよね。

 

いろんな人がいるから面白いしその反対もあります。

その一人一人にも良い面と悪い面があります。そして、自分も然り。

自分はどうなのかを振り返る機会でもあります。

 

頭ではわかっていてもなかなか思うようにできない自分がいます。

それもまた自分なんですね。

今日も勉強させて頂きました。ありがとうございます。って思っとこう。

 

Life Is Good !