たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

子どもって神様!

こんにちは😳タルタルです。

 

子どもって神様!

子どもって神様みたいって思うことありませんか?

私はあります。このままみんな大人になったら戦争とかなくなるんだろうなって思うくらい子どものピュアなハートにずきゅんとやられることがあります。

まあ、いかに自分がどす黒い腹を持っているかと言いますか擦れたなと言いますかそういうことも同時に感じるんですけどね。

 

と、言いますのも土曜日に子どもを連れて大きな公園へ行きました。

3歳半になる息子は自分でできる遊具よりちょこっと難しめの遊具で遊びたがります。

そこには自分より少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちもたくさん遊んでいるのですが、一人のお兄ちゃんが遊具の上に乗って「ママ〜助けて〜」と叫んでいたんです。

 

もちろんその子は自分でそこへ登ったので降りることもできるのですが、きっとママに構って欲しかったのでしょう。しばらくそのように叫んでいました。

 

それを聞きつけたうちの息子。そのお兄ちゃんの下に行って両手を広げて、「さあ、僕の胸の中へおいで!」と言わんばかりにお兄ちゃんを助けようと構えました!

 

私は息子に「お兄ちゃんはママに助けてもらいたいから大丈夫だよ」と言いましたが、

息子は「僕が助ける!」と聞きません。

そしてお兄ちゃんからは邪魔だからとあしらわれる始末。

 

しかし、まだ空気を読めない息子は踏ん張ってお兄ちゃんを助けようとしています。なんだか面白くて笑っちゃったんですが、こういう優しさっていつの間に育ったんだろうと思うと目頭が熱くなりました。ありがたいことです。その気持ちを忘れずに育ってほしいなと思いました。

 

結局、お兄ちゃんのママさんが来て息子の出番はなかったのですが、「お兄ちゃんを助けようとして優しかったね。えらかったね。」と褒めると。「僕、助けるの」とドヤ顔をしておりました。

 

この先、息子にもいろんなことがあると思います。自分が助けて〜と言うことも大事。そして助けに行くことも大事。また、ことの成り行きを見極める冷静さと判断力を持つことも大事。

どんな大人になるのかは想像がつきませんが、自分に優しく人に優しくできる人間になってほしいなと感じた一日でした。

 

Life Is Good !