たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

月曜断食の続き ナッツが止まらない

おはようございます😃タルタルです

 

月曜断食の続き ナッツが止まらない

 

以前、月曜断食の経過を書きましたがまだ続けているんです。なぜなら体脂肪が軽い肥満からなかなか減らなかったことと、断食によって体が軽くなる感じが爽快に感じられたからです。そもそも月曜断食の本には2ヶ月続けると体質が大体変わってくるとあったので体質の変化を感じてみたかったのも大きな理由の一つです。

 

で、どうなのかというと最近体脂肪率がちょこっと減りまして標準値になってきました。と言ってもまだ27〜28を行ったり来たり。体重の方は最初62㎏ほどあったのが現在56㎏になりました。身長が162㎝あるのでこれくらいでもいいのですが(巷ではこれくらいの身長の人でも48㎏くらいの人が多いですよね(^_^;))、出産前の53㎏までは戻したいなと頑張っています。

ただ、初めて1ヶ月くらいまでは体重と内臓脂肪は落ちても体脂肪がなかなか落ちなかったんです。ところが最近体重はそんなに落ちなかったり、あるいは少し増えたりしても体脂肪が落ちていることがあるんです。これが体質が変わり始めているってこと?と感じ初めています。

 

食事もだいぶ慣れてきたんですが、最近はおやつとして少し無塩ナッツを食べることが常習化してきました。しかし、ナッツって食べ出すと止まらない…。

あの歯ごたえ、甘み、脂質。なんであんなにナッツは美味しいんだろう。

アーモンドやカシューナッツ単体ではなくミックスナッツで食べる。もう止まらない。絶妙なバランス。

 

でも、もちろん取りすぎは脂質やカロリーが高いので気をつけています。

そもそもコーヒーとか枝豆とかナッツとか種とか豆とかってすごい常習化しませんか?

この効果こそ彼らが長く生き延びてきた知恵なんじゃないかと思うくらい魅力的な味なんですよね。どれも食べだしたら止まらない。単にこれらに含まれる栄養素が足りないだけなのかな?

 

でもナッツってそこそこいいお値段するんだよなぁ。ちょっとおやつにするには高いかな?なんて思いながらチョコとかスナック菓子よりは体にいいと自分に言い聞かせて買っています。主にトップバリューの。

 

あと月曜断食のしてから本当にスナック菓子を食べなくなった。前は子どもが寝てからTV見ながらスナック菓子を食べてボーッとほけっていることが唯一の息抜きだったんですが、食べたいと思わなくなっていることにびっくり。スイーツも然り。体が欲しない。土日は子どものおやつに付き合うこともあるんですが、それも量は子どもより少ない。ちょっと食べると満腹感があるので、これじゃあご飯が食べれなくなるなと思って自然に食べる手が止まるんですね。これ月曜断食やっててよかったなと感じることです。

ストレスを強く感じた日なんかは上記のナッツをたくさん食べてしまうことはあるんですが、スナック菓子を食べていた頃より体調は悪くならないんですよね。まあ当たり前でしょうが。

 

体にいいものは体が一番知っているということですよね。それをキャッチできるように感覚が戻ってきたことが月曜断食の一番大きい効果なのかもしれませんね。

よし。もう少し続けよう!

 

Life Is Good !