たるしる☆ブログ

高齢出産の母ちゃん 毎日を楽しく生きる!

継続は力なり

お久しぶりです😂タルタルです。

継続は力なり

継続は力なり。大好きな言葉なんですけれど、更新が継続できていない〜!!

なんやかんやと新しく始めたことの方に引っ張られてこちらがおろそかになっているのが否めない。しかし、継続は力なり。これすごく大事!

 

私の人生のモットーの一つに考えて→行動して→継続するというものがあります。

私はこの言葉を郷ひろみさんが話していたことから知ったのですが、まさにそうだよなとすごく納得したことがあり、それ以来何かを始める時、始めた時は常にこのことを意識しています。

 

石の上に三年ということも仕事を通じて学んだことなんですが、何事もすぐにはうまくいかないですよね。ビギナーズラックは長期には通じません。やはり最初苦労した方が何かとその後続いていくものだということをこれまでの人生を通して学びました。だから、とりあえず三年は頑張ってみる。その中で自分にとって必要なものは継続していくけれど、そうでないものは失敗の経験とする。ような感じでいます。

 

まあ、実際は何もかもがそんなに割り切って行けるものではありませんが、人生半分過ぎて思うのは持たなくていい荷物は持たないで行こうということなんです。

だから、三年経ってこの荷物は最初は苦しかったけれど楽しいからもっと続けたいなと思ったら継続し、この荷物は必要ないなとかこの荷物は私には重すぎると思ったらそれを降ろすことを心がけています。

 

なんて一丁前のこと言っていますが、私の人生は失敗の連続です。中2の時にそれまでの失敗を本にしたらその時点で本2冊は書けると思いました。どんだけやらかしてるのって感じですよね。そしてその失敗と同じくらい色んなことを学ばせてもらったと思うので失敗も自分の人生だと思っています。

 

なので、このブログも続けていきたいっ!

とりあえず三年は継続するぞ。

という意思表明の回でした。

 

Life Is Good!